問題の本質は、問題にしたいだけ

テーマ:
 

人間が最も恐れるものの一つは

 

 退 屈 だ w

 

退屈ほど嫌なものはない。

 

退屈になると、人はあの手この手で暇潰しをしようとする。

 

最も効果的な暇潰し、

 

それは

問題にして悩むことだw

 

 

この視点がわかってくると、問題にハマることや、問題を作り出すことが激減してくるよ。

 

ほんでね、どうせ暇潰しするなら

 

感謝しまくるといい。

 

感謝で暇を全部埋めてしまう。

すると感謝だらけの人生になる。

 

だけどね、感謝って薄味なのさ。

あんまりエキサイティングな感じがしないのさ。

 

問題や悩みのようにパンチの効いた味じゃないのさ。

 

だから最初はちょっと物足りなく感じてしまう。

 

濃い目の味に慣れるとさ、薄い味が物足りないじゃん。

あんな感じね。

 

だけどね。

感謝の味は薄くても、ダシが効いてるのさ。

その深みとか奥行きに気付けるようになるとだね、感謝マニアになるのさ。

 

ふふふ。