2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX使える公式】W=勝率R=リスクリワードレシオPF=プロフィットファクター①W=PF÷(PF+R)②R=(PF×(1-W))÷W③PF=WR÷(1-W)この3つのうち2つが分かればもう一つが計算で出すことができる。エクセルで使えば簡単にデータ分析できる。 — Alan♡FX (@AlanFX7) Septem…

【自分に合う手法の作り方】“ライフスタイル”と“理想”この自己分析から始める。そこから勝率,RRR,PF,取引回数(日,週,月)平均獲得損失pips許容損失,ロット数これらを先に出し逆算してスキャ、デイ、スイング順張り、逆張りなど決定本質に基づいた理論でシンプ…

【自分に合う手法の作り方】“ライフスタイル”と“理想”この自己分析から始める。そこから勝率,RRR,PF,取引回数(日,週,月)平均獲得損失pips許容損失,ロット数これらを先に出し逆算してスキャ、デイ、スイング順張り、逆張りなど決定本質に基づいた理論でシンプ…

FXはギャンブルで上か下かは誰にも分からないこう思ってる人がいるようだ。確かに未来は分からないが相場の中では一定の確率でこうなる可能性が高い局面というのが存在するのだ。その優位性がある局面だけ根拠を持ってトレードする。それを繰り返せば利益が…

一貫性と再現性のある手法を構築して極めると“安定”が手に入るのだ。一貫性×再現性=安定この公式は重要であり専業トレーダーを目指すなら安定は欠かせないものである。今の自分であれば月間で負けることはない。そして今後一生ないだろう。だからビジネスは…

ダイエットのコツが食事コントロールと運動ならFXのコツはマインドコントロールと手法この2つを意識して毎日継続することで半年、1年後には成長して何か結果が出る可能性が高い。ダイエットにも相性がありFXの手法にも相性がある。自分に合った方法で試そう…

結局のところマインドは最重要だが自分に合う手法がないとFXで勝つのが難しくなる。そしてその手法に一貫性と再現性が必要。自分に合う手法に出会えばFXは難しくなくなるのだ。 — Alan♡FX (@AlanFX7) September 28, 2019

FXが難しいんじゃない。自分の“感情”と自分の決めた“ルール”がFXを難しくしてるだけ。FXそのものはシンプルだし簡単。それが分かるまで続けた人が勝てる人。難しく考え途中で辞める人が負ける人。勝ちたいなら続けよう。 — Alan♡FX (@AlanFX7) March 24, 2019

ロウソクが上下に動いていてもつねに感情は動かない利益がでたら喜んでその感情の動きをなおそうとしない悪いときだけなおそうとしてない?それじゃあ感情の揺さぶりは続くよ常に動かない心冷静だから対応も上手くできるよそのためのマイルールやロジックだ…

どどどどおしよう、、、なんて不安や恐怖が出てきたらマイナスだからといって無理にプラスに変換するのではなくまずマイナスの対応をする俺って天才なんてプラスの対応が出た場合も同じようにプラスの対応をするだけマイナスになろうがプラスになろうが対応…

デイトレ1狙う通貨を選択する(今日一日流れが分かる通貨)2上位足を見て気配を探る(反発、流れ)3チャート戦略(反発の型、流れの押し)4エントリー(下位足の決まった入るポイント)5トレンドの確認(エントリー後勢いが出るか出ないか)6リカク(…

上昇気配だからロングして上昇気配で上がり切ったらショートしてまだ上昇気配なら押し目買い下降気配なら戻り売り横に流されると上限下限で天底狙いで下降してきたら戻り売りそこから反転するなら逆張りでトレンド転換狙いトレンド転換しないならショート押…

僕の場合は気配が出てきたら下位足見て動くところで仕掛ける基本この繰り返しだよ — 岩佐 (@sonotukimo) September 23, 2019

一直線の相場はイメージしたらダメだよまあドカーンと取れると気持ち良いから狙うけど条件そろわないと起こらないから基本はヒゲの揺さぶりで混乱するからそれが分かれば逆に美味しいよみんなが迷ってるところで勝利が見えたら入っちゃえば良いよ — 岩佐 (@s…

逆張りでも十分狙えるところはあるよ焦っての飛び乗りは良くないけど狙っての飛び乗りは問題ないよ1日30ピプスぐらいなら順張りでも逆張りでもガンガンあるし狙えるなら取れるから焦る必要もないよ — 岩佐 (@sonotukimo) September 23, 2019

頑張れば勝てるようになるかもだよいえる事はただ一つ何もしなければ何も変わらないということだから勝ってる人はそのまま進めばいい変わらず勝ち続けることが出来るよ同じことやってるのに負ける人は勘違いだよ統計で考えてみて答えが出るよ — 岩佐 (@sonot…

トレンド転換は待つのが長いから押し目戻り目狙うほうが効率は良いけどちょいちょい確認しながら下位足で仕掛けていくことだよ入ってしまえばホールドできるから楽なのか待つのが短くてホールドしないのが楽なのか個人差あるから好きなほう選べば良いよ両方…

自分と戦わない。自分に勝たない。 NEW!2019-09-23 12:10:53 テーマ:よりよく生きる知恵。 自分に勝つ って、 負けた自分は、ほんとうにいなくなるんだろうか。 奥の方で泣いてるだけじゃないだろうか。 病気に勝つ。 って、勝つものなのだろうか、病気って…

問題の本質は、問題にしたいだけ NEW!2019年09月23日 08時50分26秒 テーマ: セルフイメージ 人間が最も恐れるものの一つは 退 屈 だ w 退屈ほど嫌なものはない。 退屈になると、人はあの手この手で暇潰しをしようとする。 最も効果的な暇潰し、 それは 問題…

少し突っ込んで深く考えると中段保ち合いに出て来るパターンは全部同じ考えで大丈夫だとなるよ深く考えるとシンプルにできるよ何も考えないでシンプルになることはないよシンプルと適当を同じだと思ってる人は勘違いだよ複雑な先にシンプルさがあるんだよ — …

過去にチャート画像で天底じゃなくてトレンドの流れにのったエントリーあるからそれ見れば一目瞭然だよ興味ある人は探すといいよトライアングルが綺麗に決まってお手本どおりのエントリー使えるからみんな教科書どおり少ないとか言うけど気づいてないだけだ…

トレンドがわからない最初はだれでもそうだよそこで次に行く為に中段保ち合いに出てくる3つトライアングルボックスフラッグこれ見たらどこまでがトレンドでどこまでがトレンドレスなのか誰でもわかるから過去チャートで探せばいいよMTF使えば間単に見え…

勝った原因をしっかり見つけられるか?これが重要で同じようにトレードして負けるなんてことはなくもし負けるなら上位足見えてないからだよそれをたまたま勝ったと言ってる人がいるなら実は狙って勝ってるよたまたまでは生き残れないよ毎回狙ってトレードだ…

上達させるためにデータを集めて自分のロジックを信じてひたすら経験値を上げていくだけ限界を感じたらロジックを進化させてまたひたすら経験を上げていく他人は関係なく信じるのは土台を固めて積み上げた自分の手法と相場の事実だけだよ — 岩佐 (@sonotukim…

チャート見てすぐにエントリーポイント探すのは完全に自己中だから負けるよまあ、みんな経験してるからそういう負ける習慣から勝てる習慣にだよ本当に勝ち出したらその流れは次来たときも使えるから覚えておくんだよ凄く美味しいから — 岩佐 (@sonotukimo) S…

チャート見てすぐにエントリーポイント探すのは完全に自己中だから負けるよまあ、みんな経験してるからそういう負ける習慣から勝てる習慣にだよ本当に勝ち出したらその流れは次来たときも使えるから覚えておくんだよ凄く美味しいから — 岩佐 (@sonotukimo) S…

相場はすべて自由だから何が正しくて何が間違っているかこれ決めてしまえば勝てるようになるよ — 岩佐 (@sonotukimo) September 18, 2019

相場はすべて自由だから何が正しくて何が間違っているかこれ決めてしまえば勝てるようになるよ — 岩佐 (@sonotukimo) September 18, 2019

ただ眺めているだけだともったいないよ自分から目的意識を持ってチャートを見る感情が大切だと思うなら感情を意識しながら手法が大切だと思うなら手法を意識しながら気づきも成長も早いよ新しいフィルターが出来てくるとなんだ全然イケるこうなってくるから…

チャート見て現状確認してポイント来たらエントリー出口来たらリカクこの繰り返しだからチャート見たときに判断すれば良いよ遅いとか早いとか遅れたとか逃したとかそういうのは無いかな取れるところを抜いていくだけ — 岩佐 (@sonotukimo) September 17, 2019